診療科・部門

内科

内科について

内科では消化器疾患を中心に、一般外科と共同で診療・内視鏡検査を行っております。外来診療では、胃腸疾患や急な腹痛症等の消化器疾患のみならず、一般内科として健診の二次検査や脂質代謝異常等の診療を行っております。 当院の内視鏡検査では、内視鏡専任のスタッフが介助を行い、意識下鎮静法による苦痛の少ない検査を行っております。また、下部内視鏡検査の前処置(下剤の内服)のため専用のラウンジを用意しております。最新の検査機器を揃えており、上下部内視鏡検査の同日検査も可能です。
治療内視鏡として、大腸ポリープの内視鏡切除、早期胃癌、早期大腸癌に対する粘膜下層剥離術(ESD)、上下部の消化管出血に対する止血術、胆道系疾患の内視鏡処置を行っております。当院では、内視鏡的大腸ポリープ切除は1~2泊の入院で行っております。

内科(糖尿病・脂質外来)について

糖尿病は血糖値が正常よりも高くなる病気です。原因は血糖を調整しているインスリンが不足するためです。インスリンは膵臓でつくられるため糖尿病は膵臓の病気といえます。 脂質異常症は血液中の悪玉コレステロール(LDL-C )や中性脂肪(TG)が高すぎる、善玉コレステロール(HDL-C)が低すぎる状態です。これらの異常値を放置していると血管や脳・内臓の障害など合併症になりやすいので、健康寿命が短くならないよう、症状がなくても治療して合併症を防ぎましょう。
合併症は脳梗塞、認知症、眼底出血・失明、狭心症・心筋梗塞、透析、壊疽、肺炎、歯周病、骨粗鬆症・骨折、化膿しやすい・傷が治りにくいなどさまざまです。何の徴候もなく急に発症したり、後遺症が残ったりする場合も少なくありません。
健診などで異常があった方は自分だけは大丈夫とあなどらず、どうぞご相談下さい。

医師紹介

医長

佐久間 惠理子
SAKUMA ERIKO
Profile 岩手医科大学卒業
日本内科学会 認定医
日本糖尿病学会 専門医
専門分野 糖尿病・脂質代謝
メッセージ 食生活の工夫や軽い運動で血液の状態が改善する方がたくさんいらっしゃいます。良くなりにくい体質の方でも適切なお薬の併用で改善できます。先ずは現状やご希望をうかがいますので、ご一緒に良い方法を相談しましょう。また当センター栄養士も共同して実行可能な改善策を提案するよう心がけてお待ちしています。限られた診療時間ですが、病状・食事・運動・お薬などについての御相談・御質問には出来る限りお答えして健康維持管理を支援したいと考えております。また良好な状態となられましたらご都合のよいクリニック・医院で治療を継続していただけるよう、ご紹介させていただきます。

医長

今村 仁
IMAMURA JIN
Profile 山形大学卒業
日本内科学会 総合内科専門医
日本消化器病学会 専門医
日本消化器内視鏡学会 専門医
専門分野 消化器内科
メッセージ 私は消化器疾患を中心に、一般外科と共同で診療・内視鏡検査を行っています。上部・下部内視鏡検査、内視鏡的大腸ポリープ切除術、早期胃癌に対する内視鏡的粘膜下層剥離術等を担当しております。患者さんにとってなるべく苦痛の少ない検査、わかりやすい病状説明を心がけております。

熊谷 磨理子
KUMAGAI MARIKO
Profile 秋田大学
日本内科学会 総合内科専門医
日本消化器病学会 専門医
日本消化器内視鏡学会 専門医
専門分野 内科
消化器科
メッセージ 専門の消化器内科領域だけでなく、高血圧・脂質異常症・糖尿病も含めた一般内科診療も担当しております。いろいろな症状の患者さんに対応できるよう精進してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

外来担当表

   
新患・予約外・再来 AM 今村 - - - 今村
PM 北村 - - - 北村※6
糖尿病・脂質外来
(予約制)
AM 佐久間 佐久間 佐久間 佐久間 -
  • ※6 第1週を担当