人間ドック・健康診断(施設健診)

特定健診・特定保健指導

仙台循環器病センター

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仙台循環器病センター(総合健診センター)・
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人間ドック・健康診断Web予約

お電話でのご予約022-375-7113

仙台循環器病センター(総合健診センター)は特定健診・特定保健指導医療機関として基準を満たしております。

健康診断機関情報

最終更新日:2023年6月1日

機関情報

機関名 一般財団法人 宮城県成人病予防協会
附属仙台循環器病センター
所在地 〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1-6-12
電話番号 022-375-7113
FAX番号 022-375-7116
健診機関番号 0415513084
窓口となる
メールアドレス
itinazaka@mygsji.or.jp
ホームページ https://www.mygsji.or.jp/kenshin/kenshin/
経営主体 一般財団法人 宮城県成人病予防協会
開設者名 理事長 田中 徹
健診部門の
管理者名
総合健診センター長 河村 司
第三者評価 ■実施
[実施機関]
(公社)全国労働衛生団体連合会
(公社)日本人間ドック学会
□未実施
認定取得年月日 2010年6月1日
契約取りまとめ
機関名
(公社)全国労働衛生団体連合会、
(公社)日本人間ドック学会 等
所属組織名 (公社)全国労働衛生団体連合会、
(公社)日本人間ドック学会

スタッフ情報

  常勤 非常勤
医師 8人 52人
看護師 40人 35人
臨床検査技師 26人 3人
上記以外の健診スタッフ 97人 51人

施設及び設備情報

受診者に対する
プライバシーの保護
■有 □無
個人情報保護に
関する規程類
■有 □無
受動喫煙対策 ■敷地内禁煙 □施設内禁煙 
□完全分煙 □なし
血液検査 ■独自で実施 
□委託(委託機関名:     )
内部精度管理 ■実施 □未実施
外部精度管理 ■実施(実施機関:(公社)
全国労働衛生団体連合会)
□未実施
健診結果の保存や
提出における
標準的な
電子様式の使用
■有 □無

運営に関する情報

特定時期  
実施日及び
実施時間
【通年】
■月曜日
午前 / 08:00 - 12:00 
午後 / 13:00 - 18:00 
夜間 / 18:00 - 19:00
■火曜日
午前 / 08:00 - 12:00 
午後 / 13:00 - 18:00 
夜間 / 18:00 - 19:00
■水曜日
午前 / 08:00 - 12:00 
午後 / 13:00 - 18:00 
夜間 / 18:00 - 19:00
■木曜日
午前 / 08:00 - 12:00 
午後 / 13:00 - 18:00 
夜間 / 18:00 - 19:00
■金曜日
午前 / 08:00 - 12:00 
午後 / 13:00 - 18:00 
夜間 / 18:00 - 19:00
■土曜日
午前 / 08:00 - 12:00 
午後 / -  夜間/ -
■日曜日
午前 / -  午後 / -  夜間 / -
■祝日
午前 / -  午後 / -  夜間 / -
特定健康診査の単価 7,150円(税別)/人
特定健康診査の
実施形態
■施設型(■要予約・□予約不要)
■巡回型(■要予約・□予約不要)
巡回型健診の
実施地域
宮城県内
※詳細な実施日、時間帯につきましてはお問合せください。
救急時の
応急処置体制
■有 □無
苦情に対する
対応体制
■有 □無

その他

掲出時点の前年度における
特定健診の実施件数
年間 47,021人 1日当たり 196人
実施可能な特定健康診査の件数 年間 96,000人 1日当たり 400人
特定健康指導の実施 ■有(動機付け支援) ■有(積極的支援) □無

特定保健指導機関情報

最終更新日:2023年6月1日

機関情報

機関名 一般財団法人 宮城県成人病予防協会
附属仙台循環器病センター
所在地 〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央1-6-12
電話番号 022-375-7113
FAX番号 022-375-7116
保健指導機関
番号
0415513084
窓口となる
メールアドレス
itinazaka@mygsji.or.jp
ホームページ https://www.mygsji.or.jp/kenshin/kenshin/
経営主体 一般財団法人 宮城県成人病予防協会
開設者名 理事長 田中 徹
保健指導部門の
管理者名
総合健診センター長 河村 司
保健指導部門の
統括者名
総合健診センター長 河村 司
第三者評価 ■実施
[実施機関]
(公社)全国労働衛生団体連合会
(公社)日本人間ドック学会
□未実施
認定取得年月日 2010年6月1日
契約取りまとめ
機関名
(公社)全国労働衛生団体連合会、
(公社)日本人間ドック学会 等
所属組織名 (公社)全国労働衛生団体連合会、
(公社)日本人間ドック学会

協力業者情報

協力業者の有無
(積極的支援)
■全て自前で実施
□支援形態・地域等で部分委託
協力業者名・
委託部分
 

スタッフ情報

※表は横にスクロールします

  常勤 非常勤 協力業者
総数 一定の
研修
修了者数
総数 一定の
研修
修了者数
総数 一定の
研修
修了者数
医師 2人 1人 0人 0人 0人 0人
(上記のうち、
日本医師会認定
健康スポーツ医)
1人 1人 0人 0人 0人 0人
保健師 8人 8人 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 5人 4人 6人 6人 0人 0人
看護師
(一定の保健指導の
実務経験のある者)
0人 0人 0人 0人 0人 0人
専門的知識
及び技術を
有する者
THP
取得者
0人 0人 0人 0人 0人 0人
健康運動
指導士
3人 3人 0人 0人 0人 0人
事務職員 1人 0人 0人 0人 0人 0人

保健指導の実施体制

※表は横にスクロールします

  保健指導
事業の統括者
初回面接、
計画作成、
評価に関する
業務を行う者
積極的支援における3ヶ月以上の
継続的な支援を行う者
個別支援 グループ支援 電話支援 電子メール支援
医師 ■常勤 □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
(上記のうち、
日本医師会認定
健康スポーツ医)
■常勤 □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
保健師 ■常勤 ■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
管理栄養士 ■常勤 ■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
看護師
(一定の保健指導の
実務経験のある者)
  □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
専門的知識及び
技術を有する者
THP
取得者
    □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
健康運動
指導士
    ■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者

施設及び設備情報

利用者に対する
プライバシーの保護
■有 □無
個人情報保護に
関する規程類
■有 □無
受動喫煙対策 ■敷地内禁煙 □施設内禁煙 
□完全分煙 □なし
指導結果の保存や
提出における
標準的な電子的
様式の使用
■有 □無

運営に関する情報

特定時期  
実施日及び実施時間 【通年】
■月曜日
午前 / 09:00 - 11:30 
午後 / 13:00 - 16:00
■火曜日
午前 / 09:00 - 11:30 
午後 / 13:00 - 16:00
■水曜日
午前 / 09:00 - 11:30 
午後 / 13:00 - 16:00
■木曜日
午前 / 09:00 - 11:30 
午後 / 13:00 - 16:00
■金曜日
午前 / 09:00 - 11:30 
午後 / 13:00 - 16:00
■土曜日
午前 / -  午後 / -  夜間 / -
■日曜日
午前 / -  午後 / -  夜間 / -
■祝日
午前 / -  午後 / -  夜間 / -
実施地域 宮城県内
※詳細な実施日、時間帯につきましてはお問合せください。
実施サービス ■動機付け支援 ■積極的支援
実施形態 ■施設型 ■非施設型
継続的な支援の形態や内容 ■個別支援 ■グループ支援 
■電子メール支援 ■電話支援
■運動実習 ■調理実習
標準介入期間
(積極的支援)
□3ヶ月 □4ヶ月 □5ヶ月 
■6か月以上
課金体系 □完全従量制(従量単価×人数)
■固定費+従量単価×人数
標準的な従量単価 動機付け12,000円以下/人 
積極的36,000円以下/人
  単価に含まれるもの □会場・施設費 
□交通費(指導者の) 
□材料費(調理実習) 
■通信費・事務費 
■一定回数の督促
単価に含まれない
追加サービスの有無
■調査・計画費 
■データ分析費 
■各種案内代行費 
□特になし
積極的支援の内容 個別支援またはグループ支援・電話支援を取り入れた
合計180ポイント以上の継続支援を実施
救急時の応急処置体制 ■有 □無
苦情に対する対応体制 ■有 □無
保健指導の実施者
への定期的な研修
■有 □無
インターネットを用いた
保健指導における安全管理の
仕組みや体制
■有 □無

その他

掲出時点の
前年度の特定保健指導
の実施件数
動機付け支援 年間 1,483人 1日当たり 10人
積極的支援 年間 933人 1日当たり 10人
実施可能な
特定保健指導の件数
動機付け支援 年間 3,000人 1日当たり 30人
積極的支援 年間 3,000人 1日当たり 30人
提出時点の前年度の参加率
(参加者/案内者)・
脱落率(終了者/参加者)
動機付け支援 参加率 脱落率 0%
積極的支援 参加率 脱落率 9%
特定健康診査の実施 ■有 □無

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