健康づくり

健康づくりをトータルでサポートします!

イラスト:協会事業チャート

当協会では、健診後のきめ細やかなフォローにも力を入れています。

健康づくり

健康相談

健診結果にもとづく健康相談を実施

結果の見方、活かし方、生活習慣改善方法をお伝えし今後の健康に役立てていただけるよう、人間ドックの面談や電話相談などを実施しています。

講演・講話

健康づくりの普及啓発

結果の見方・生活習慣病予防、肥満・高血圧・糖尿病予防・認知症予防など新しい情報を取り入れた内容でお伝えします。

各種教室

ニーズに合わせた教室を実施

運動教室(ボールエクササイズ・腰痛・肩こり予防)・健康教室(居酒屋セミナー)など楽しくわかりやすい教室を実施しています。

各種測定

イベントなどで役立つ測定

体力測定・体組成測定(インボディ)・活動量測定(ライフコーダ)など、生活習慣を見直すきっかけとして活用できます。健康運動指導士の結果説明も可能です。

特定保健指導

成果のある保健指導を実施

参加者が自ら生活習慣改善に取り組めるよう支援し、参加継続率や改善率ともに高い、効果的な保健指導を実施します。

>> 特定健診・特定保健指導のご案内

【お問い合わせ】
一般財団法人 宮城県成人病予防協会 健康増進部
022-375-7115
FAX 022-773-0961

フォローアップ

再検査・精密検査 健診と医療の連携で支援

健診は受けた後が大切です。スムーズに再検査・精密検査が実施できる体制を整え、疾病の早期発見・早期治療を実現しています。 

労災二次健康診断 労働者の皆様の積極的受診を推進

個人・会社のご負担なく(無料)受けることができます。対象者の方には、脳血管疾患・心疾患の予防のために受診をお勧めしています。