よくあるご質問

妊娠中(妊娠疑い)ですが、健康診断を受診出来ますか?

①胃部X線検査・胸部X線検査・マンモグラフィ検査
検査中止とさせていただいています。

②胃部内視鏡検査
内視鏡検査の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみに実施いたします。

③腹部超音波検査
受診出来ます。

授乳中ですが、健康診断を受診出来ますか?

①胸部X線検査
受診出来ます。

②マンモグラフィ検査
授乳中は乳腺が白っぽく写ってしまいます。病変は白く写ることが多いため、病変を見つけることが難しくなります。また、母乳が出ることにより圧迫が不十分になります。乳房超音波検査をおすすめします。

生理中ですが、健康診断を受診出来ますか?

生理中は採取できる細胞が少なく、血液が混ざって見えにくくなり、正確な判定が出来ないため、生理中の検査はお受けしておりません。日程の変更をお願いいたします。

胃部X線検査について

検査前の水分は、いつまで摂取可能でしょうか?
検査当日は、検査開始2時間前までに200ml以内の飲水は可能です。水以外は飲まないでください。

胃部内視鏡検査について

①服薬中の薬があるのですが
・ワーファリンなどの抗凝固剤使用の場合、服薬可能ですが病理組織検査は行わず、観察のみとなります。
・降圧剤などの処方薬は、朝7時までにコップ一杯の水で服薬してください。
・糖尿病薬は服薬不可となります。
・市販薬は、サプリメントも含めて服薬不可となります。

②車を運転しても問題ありませんか?
鎮静剤を希望される方はその日一日、自動車運転・バイク・自転車などの運転は出来ません。

③眠って検査を受けることは出来ますか?
全身麻酔ではなく鎮静剤を使用しているため、完全に意識がなくなるわけではありません。

④経鼻内視鏡検査は実施していますか?
仙台循環器病センターでは実施していません。中央診療所のみ曜日と人数を制限して実施しています。

便(潜血反応)検体の採取期限はありますか?

便検体の採取は、健診当日を含めて3日以内となります。

乳がん検診について

①マンモグラフィー
40代はマンモ2方向撮影。50代はマンモ1方向撮影が一般的です。豊胸している方は、シリコンが破損する可能性がありますので検査出来ません。ペースメーカー着用の方は、X線照射による誤作動や、圧迫による断線、破損の可能性がありますので検査出来ません。

V-Pシャント・CVポート等ある方は、破損する可能性がありますので検査出来ません。胸まわりのケガのある方は、肋骨骨折や、皮膚に(カーゼ・ばんそうこうなど)付けた状態での検査は出来ません。

②乳房超音波検査
X線の被ばくの心配がなく、痛みもほとんどありません。
乳腺が発達している20代、30代の方は乳房超音波検査が一般的です。

子宮超音波検査とは?

子宮頸部細胞診を実施した上での追加オプション検査で、膣からの超音波となります。内診で分からないような子宮筋腫や卵巣の腫れなどが分かります。

健康診断の結果について

①結果報告書を再発行して欲しいのですが
2019年度受付分より、作成費用1,000+税を頂いています。
専用申請書にて申し込み手続きが必要となります。

②健診結果を本人以外の人が受取りに行きたいのですが
当院様式の委任状をご記入の上持参頂きます。
また代理人は身分証明できるものをご持参ください。

③英文診断書の作成はできますか?
英文診断書は作成していません。

④健診結果はどの位で届きますか?
3週間程度お時間を頂いております。

市区町村配布のクーポン券を使用しての風疹抗体、ワクチン接種可能ですか?

予約制で実施しています。

子どもを連れてきて受診可能でしょうか?

受診される方とは別に付添いの方と一緒にお待ちいただきます。
託児所のご用意がございませんので、付添いの方がいる場合ご受診可能です。

駐車場はありますか?

契約駐車場はございませんので、お越しの際は公共交通機関のご利用をいただきますようお願い致します。

日程変更、キャンセルをしたい場合は、どのくらい前までに連絡する必要がありますか?

2~3営業日前までのご連絡をお願いしています。
尚、人間ドック受診の場合、受診前日15時(受診日が月曜日の方は、前週の金曜日)以降のキャンセルは健診料金の100%のキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

クレジットカードは使えますか?

VISA、MasterCard、JCB、American Expressがご利用頂けます。